安全な予算を組む事!

こんにちは(・ω・)松永建設です!

前回は、借りる額は少なく、金利は低いものを、返済期間は短い方がいい。
欲張った無理なプランは立てず、安全な予算を組んでください。でしたね!

今日はその続きです。
住宅ローンの細かいことは、ファイナンシャルプランナーに相談してください。

通常、専門家にお願いすると費用がかかります(>_<)
しかし、保険会社や金融機関にはこの資格を持っている人たちが居ます。

現在入っている生命保険会社、もしくは取引のある金融機関の人に相談してください。
その人にお願いすれば無料です!

繰り返しますが、人生最大の買い物は、家ではなく住宅ローン。

金利と期間を考慮すること。
また、業者任せにしないこと。
あくまで家を建てる目的は、毎日の生活を楽しむことです。

あと、当然ですが、お金を借りたら払わなければいけません。
しかも利子をつけて・・・

そこで、今日は毎月の返済負担を軽くする方法を話しますね( ^o^)ノ
それは、出費の見直しです。

ローンを組むときに見直しをすると住宅ローンの資金がいくらか捻出できます。
見直し項目は主に3つあります!

まず1つ目は家計です。

毎月の支出がどうか見直してください。
その支出は生活に必要なのかどうか?
ムダな出費はないか?

と言うのが、生活が豊かになるにつれ、必要だと思わされているものが年々増えてきているんです。

例えば、携帯電話。
30年前だとほとんど誰も使っていませんでした。
でも無くても全然不便に感じなかったのではないでしょうか?

では、この携帯電話、月に8000円以上使っていませんか?

今、携帯がないと不便に感じる火と思いますが、通話料を安くすることは出来るのではなでしょうか?

また、家電製品なんかがエコで省エネでどうのこうの~っていってますが、電気代を節約できる方法もあるみたいですからね(*^O^*)

まずは家計の支出を見直してください。

2つ目に見直してほしいものは、住宅ローン以外のローンです。

車など、色々なローンを組んでいますよね。
それらのローンの金利は、住宅ローンよりも高い事がほとんどです。
それを見直せば、安くなる場合があります。
ですから、ぜひローンを見直してください!
次回は、見直して欲しいものの3つ目をお話しますね(^_^)vお楽しみに♬
憧れのレトロモダンスタイルの家【内観②】.jpg

PageTop