シックハウスについて

皆さんこんにちは(*^O^*)松永建設です!
今日は、「シックハウス」についてお話します。

シックハウスという言葉は聞いたことあるかと思います。

では、発症するタイミングはどういう時だと思いますか?
多くは、「新築」「リフォーム」「家具の搬入」「シロアリ駆除」などです。
それまで何事もなく健康だったのに、突如として体調不良になります。

ただでさえ、新築の時は引っ越しや片付け、掃除などで疲れているもの。

体調不良なのか、シックハウス症候群なのか、自分ではわかりにくい場合もあります。

最近、以下のような症状はありませんか?
・気分が暗く、憂鬱
・妙にイライラして落ち着かない
・気分が悪い、吐き気がする
・ツーンとするような、変なにおいがする
・けだるい、ずっと疲れている、やる気が出ない
・目や鼻の粘膜に違和感を感じる、耳鳴りがする

さらに、
・上記の症状が新築、引越し、リフォーム時期から始まった
・その症状は、外出することによって軽減、または消失する

こうなってくるとシックハウス症候群の疑いは濃厚です。
症状があまりにひどいようだと、解決策は「引っ越し」しかありません。

でも・・・せっかくの新居を手放すなんて、考えられないですよね。

気になる症状があれば、まずは病院へ行きましょう。
できれば専門の外来がある病院が望ましいですが、まだまだ少ないのが現状です。

そして、たとえ専門であろうとも、シックハウス症候群に効く特効薬というものは今のところ存在しません。

病院でできることは、
・自分の症状の原因を知る
・自分の症状のレベルを知る
・専門医のアドバイスを受ける


化学物質過敏症には、保険が効きません!
ですから、治療費も高額になってしまいます。
アトピー体質の子どもは、アトピー性皮膚炎や小児気管支喘息を発症することもあるんです。

市販のシックハウス調査キットなどを使用し、住まいを調べるのもいいでしょう。
保健所に相談したら、無料で簡易測定してくれます。
問題が一部分だけであれば、小さい工事や家具の撤去などで解決する場合もあります。

シックハウスの要因は、原材料・電磁波・接着剤・塗料などさまざまですが、まずは原因を追及することが大切です。

そして、やはり換気が大事なのです。

まめに風を通して、空気を入れ替えてあげましょう。
また、シックハウスに効果のある観葉植物もあります。
「エコプラント」と呼ばれる、空気を浄化させる植物をご存知でしょうか?

種類によって、さまざまな化学物質を除去する働きがあります。

どの化学物質を得意とするかは植物によって違いますので、調べてみてはいかがでしょうか?

緑のある景色は心も和ませてくれますし、それが空気も浄化してくれるなら一石二鳥ですよね。
どうぞご家族の様子にも、気をつけてあげて下さいね。
DSC_0101.JPG

PageTop