キッチンのお掃除について②

皆さんこんにちは( ^o^)松永建設です!
前回もお話ししましたが、最近はオール電化の家が増えてきましたね。

電気もガスもそれぞれメリットデメリットがありますが、お手入れすることによって長持ちする、ということに変わりはありません。

IHクッキングヒーターは、危険が少なく、お手入れも簡単です。
汚れてもフラットなので、サッとひと拭き。お掃除も苦になりません。

でも、ただ拭くだけでは焦げ付きや黒ずみがたまっていきます。

専用のクリーナーもありますが、重曹でも大丈夫です。
コンロにばさっとかけて、少しのお湯を足してペースト状にしたら、しばらく放置。
そして、サランラップをくしゃくしゃに丸めてこすります。

サランラップだと傷がつかず汚れが落とせます。
仕上げにふきんで拭き取れば、とても綺麗に仕上がりますよ(*^O^*)

また、お手入れ簡単なトップ部分に較べて、グリル部分はどうしても掃除がおろそかになりがちです。
綺麗に長く使うためには、グリル部分も定期的にお掃除するようにしましょう。
IHだと換気扇の汚れは少ないかわりに、コンロまわり全体に油汚れがつきます。

お料理好きな人は、IHよりもガスがいい、とあえてガスコンロにこだわるようです。
「中華鍋が振れないのはイヤ!」というお客様もいました(笑)
ガスコンロも、昔に比べて様変わりしてきました。

ガスコンロも、ガラストップタイプが増えつつあります。
汁受けのないフラットなものは、IH並みにお手入れ簡単です。

コンロが温かいうちにすぐにお湯で拭き取れば、頑固な汚れにはなりません。
汚れがこびりついてしまうと大変ですから、すぐ掃除!を心掛けましょう。

取りはずせるパーツは全て取り外して、洗剤とお湯を入れたたらいにつけおきます。
(この時、たらいの中にセットした大きめのビニール袋の中で作業をすると、たらいが汚れないので楽です。)

アクリルタワシと水だけでも、こするだけで汚れはきれいになります。
五徳はクレンザーで磨くといいですよ。

後、キッチンの換気扇は、月に一度はお掃除してくださいね。

まずは電源を切って、止まったのを確認してからお掃除です。
こちらも外せるパーツは全て取り外し、お湯と洗剤でつけおき洗いするのが効果的です。

モーター部分には水気は厳禁。
故障の原因になります。

本体は、洗剤を浸したキッチンペーパーを貼り付け、その後ふきんで拭き取りましょう。
最後のから拭きを忘れずに!
どちらにせよ、こまめに掃除することが長くきれいに使うコツですね。

最近は不織布カバーなどで、見た目の汚れはかなり抑えられているように感じられますが、カバーがあっても汚れは奥まで届いています。

安心してお手入れを怠っていると、換気の役割が機能しなくなることもあります。

キッチンは毎日立つ場所ですから、日頃の心がけが、すぐに形となって目に見えてくると思います。
油汚れは日が立つと落とすのも大変ですから、料理や後片付けのついでにささっと拭くように習慣づけておくといいですよ。

次はシンクまわりについてです。

シンクの使い心地はどうですか?
できるだけ長く、きれいな状態を保ちたいですよね。

水周りがきれいだと、毎日のお料理も楽しくなります。
掃除もさることながら、コツは水気をふきとること!

コンロと同様、「その日の汚れはその日のうちに」です。

せっかくのシンクに傷をつけないよう、掃除には柔らかいスポンジがおすすめです。
メラミンスポンジも頑固な汚れにはいいですが、毎回使う必要はありません。
こすり過ぎて傷がついてしまうこともありますからね。

大抵の掃除用品は、100円均一のお店で手に入ります。
硬いスポンジやタワシなどは使わないようにしてください。
傷がついたらそこに汚れが溜まってしまいますよ。
いずれは傷もつくでしょうが、気をつけているだけでもずいぶん違うものです。

食器を洗ったあとに必ず水垢掃除をするくせをつけておくといいですよ。


続きは、次回お話ししますのでお楽しみに★
IMG_1490.JPG

PageTop