勝手口について

こんにちは、スタッフのハラです♪
急に冷え込みましたね・・・。
風邪をひかないようにしてくださいね。
さて!!!本日は!!!
皆さんお家に〈勝手口〉を付けたいと思いますか?
昔は〈非常口〉〈御用口〉ともいわれていたようです。

本日は勝手口のメリット、デメリット、ポイントについて
お話していきたいと思います。


勝手口の【メリット】
1.キッチンから外へ出れる◎
2.生活動線◎
3.採光・換気◎
勝手口はキッチンにつけている事が多いですよね。
またそういうイメージが多いと思います。住宅の裏口としての役割を果たすので、ゴミ捨てや食材の出し入れなど、非常に便利です。
また、勝手口は窓ガラスや扉があるということなので、採光や換気ができるのもメリットの一つですね。
太陽の光を取り入れることで明るいキッチンを作ることができるうえに、空気の入れ替えもしやすくなります。
特にキッチンは匂いがこもりやすい為、勝手口を開けておくことで効率よく換気ができます♪

勝手口の【デメリット】

1.防犯面の心配・・・
2.冷気が入りやすく冬場が寒く感じる・・・
3.掃除が大変に・・・
防犯面についてはしっかりと鍵をつけたり、人が通ると明るくなる人感センサー付き照明を設置したりなど、防犯対策が必要になります。
また採光や換気ができるというメリットがある反面、冬場は外の冷たい空気をそのまま取り込んでしまうというデメリットがあります。

【ポイント】
みなさん勝手口=キッチンというイメージありませんか?
そうなんです、キッチンだけではなく【お風呂場の近く】【洗濯場の近く】などなど。
お子さんが遊んで泥だらけで帰ってきたとき・・・
外に洗濯物を干すとき・・・
そんな時に【勝手口】があったら便利です♪

キッチンには不要かも?と思っていた勝手口も、お風呂場の近くに設置したことで「あってよかった」ものになっているのだとか。取り付ける場所によっても、必要・不必要は変わってきそうですね。T様 (40).jpg


少しは参考になりましたでしょうか。
またの更新をお楽しみに!(^^)!

PageTop