コストオーバー・・・その対策は?

こんにちは!(^^)!スタッフのハラです♪

お家づくりをするにあたって『予算オーバー』はあると思います。
人生で最も高いといわれる買い物。
せっかくなら理想通りにしたいですよね。
ではなぜ『予算オーバー』してしまうのでしょうか。

大きな原因として
①理想を詰め込みすぎ
「大きい窓をたくさん付けたい」
「家具はおしゃれなものを!!」
「部屋数は多い方が良い」
「〇〇なデザインが良い!!」など、せっかく注文住宅を建てるならこうしたい!!
という希望が沢山あるかと思います。当たり前です。
しかし、あれもこれもと詰め込んでいけば、コストはどんどん上がっていくのも当たり前です。

まずは、優先順位を付けましょう。生活するうえでこれだけは譲れない。というのを考えましょう。
②建築費以外にもお金がかかる
注文住宅を建てる際、建築費用だけに目が行きがちですが、実はそれ以外にもお金がかかるんです。
□本体工事費用・・・家そのものを建てるためにかかる金額
□付帯工事費用・・・庭や塀の工事、エアコンの設置などにかかる金額
□諸費用・・・住宅ローンの手数料、登記費、税金などにかかる金額
□土地代金・・・土地も一緒に購入する場合にかかる金額

この費用のことを忘れていると、総額で見た時に予算オーバーになってしまうかもしれません。
ですが、予算内で理想のお家づくりが叶えることができるかもしれません。
そのためにはいくつかのポイントがあります◎

松永建設では毎月家づくりセミナーを実施しております。
資金のこと、土地のこと、後悔しない家づくりのこと、ローンのこと・・・
まずはしっかりと勉強をして家づくりを始めましょう!!!

スクリーンショット 2023-11-08 163559.pngスクリーンショット 2023-11-08 163622.png
ご予約はこちらから

PageTop