皆様もこれで【自然素材博士】!!!

こんにちは、スタッフのハラです(^_-)★

皆さんは【自然素材】を詳しく知っていますか?

自然素材とは、化学物質を含まない天然素材のことです。
住宅用材として、自然素材をふんだんに使用した建物が自然素材の家なんです。

一時期いろいろな化学物質を含む建材がシックハウス症候群を引き起こし、
社会問題になりましたね。
シックハウス症候群とは、新建材から放出される微量の化学物質を毎日自宅で吸い込むことで、体内に少しずつ化学物質が蓄積し、個人の許容量を超えると発症します。
症状としては、目がちかちかする、鼻水、喉の乾燥、吐き気、頭痛、湿疹などです。
その社会問題の影響で建材の化学物質の基準値が厳しく評価されるようになり、今ではシックハウス症候群の発症は減少傾向にはありますが、できれば毎日過ごす『マイホーム』安心して住みたいですよね。

この先何十年と家族が健康で暮らしていくために、より安全な住まいを求めて自然素材の家が選ばれています。

では、自然素材を使用した家と普通の家。
その違いは何なんでしょうか。
大きくわけて3つです。
① 住み心地の違い
自然素材の家は、部屋の温度・湿度が自然に保たれ、においも自然に消臭してくれます。
一般的な住宅は人工物の接着剤を使用し、独特的なにおいがしますが、
自然素材の家ではそういう面も配慮しています。
② 管理の手間
自然素材の家はメンテナンスが大変というイメージありませんか?
ですが、メンテナンスは一般的な住宅とは変わりません。(自然素材にあったメンテナンス)それだけなんです。
また自然素材の家は何年、何十年と経年変化をするごとに『味』が出てきます。
③ コスト
集成材やビニールクロスなどの人工材と比較すれば、材料費や工費は高くなってしまいます。家の予算を少しでも抑えたい!という方には、あまりオススメはできませんが、家の1部分だけでも自然素材にすることは可能です。
自然素材を使用したい☆という方は、自分の要望を叶えることができる注文住宅で建てることをオススメします。


――――――――☆お知らせ☆ー―――――――
6月3日(土)・6月4日(日)
SW(スーパーウォール)構造見学会を実施します☆
皆様が考えているお家づくり。まずは構造から学んでみませんか?
3日(土)
×10:00~
〇13:00~、15:00~、17:00
4日(日)
×10:00~
〇13:00~、15:00~、17:00
に空きがあります♪
※感染症対策の為、各時間1家族様、完全予約制です!!

ぜひ皆様のご予約お待ちしております(^_-)★
――――――――――――――――――――
_DSC0557.jpg

PageTop