もうすぐやってくる!地獄的な暑さ!!

こんにちは~松永建設です(*^_^*)
桜も散り、もうまもなく暑―い暑―い夏がやってきます。
皆様は夏と冬だったら、どちらが好きですか?
もちろん、春や秋みたいな風も気持ちよくて、心地良くて・・・のほうが良いのは分かります!!!笑
私は、夏が好きです。
暑すぎて地獄ですが、海、BBQ、大牟田の夏祭りなどの楽しい事の方が勝ってしまいます笑
コロナ禍でそんなことも出来ていませんでしたが、今年こそ!!と思っています♪
ですが、外で暑くても楽しい~と思っていても家の中に入るとなぜか暑い・・・暑い・・・となりませんか?

では、いかに日本の夏を、家の中で快適に過ごせるか。お話していきたいと思います。
日本の夏は最高41度です。電気代が高くなっても暑くてエアコン、扇風機のフル稼働が当たり前ですが
1980年代まではクーラーを付けなくても過ごせていたとか・・・。(羨ましい)

木造住宅に住んでいると、一階は涼しいのに二階は暑くて夜が寝苦しいなんてことありませんか?
ではなぜそうなってしまうのか。原因と対処方法をご紹介させていただきます!

暖かい空気の方が冷たい空気より軽く上の階に溜まってしまう、というのは当たり前ですが、実はほかにもいくつかの原因があるんです。

外気温が家の中に入ってくる最大の場所はどこだと思いますか?

夏の暑さは屋根から?もちろんそれもありますが、いちばんは窓。
そう窓なんです!
220502kamata_tei_web-004.jpg暑さも寒さも、窓から入ってきます。窓を閉めていても。です。
しかしその窓は暑さも寒さも通してしまいます。
ペアガラス、ハイブリッドサッシ、樹脂サッシ、遮熱ガラス、など窓の性能によってはずいぶん抑えられますが、

一般的な対策法としては、西面に窓のある家なら1日の早い段階で
雨戸や遮熱カーテンなどを閉めてしまう事をオススメします!
夕方の強烈な西日は暑くなる前に閉めましょう!
昔ながらのすだれ活用するのもいいですね。

涼しくしたいなら、まずは窓を開ければいいのでは?
部屋の換気をして風が通り抜ければ涼しくなるんじゃないの?

と思いますが、実は日なた側の窓を開けたら熱気ばかりが入ってくるんですよ。

換気のPOINTとして

「対角線上の2ヶ所の窓を開ける」そのとき日陰側などの涼しい風が入ってくる方の窓を
もう1ヶ所の窓より小さく開けておくと涼しい風が入りやすくなりますし、
窓が1つしかない部屋の場合はサーキュレーターをまわして熱を外に出したり
カーテンはレースなど風の通すものをかけておくこんな感じで、ほんの少し工夫するだけで、家の中を快適に保つことができたりします。

みなさん今年も暑い夏を頑張って過ごして行きましょうね(^_^)笑

PageTop