土地選びの秘訣⑩

前回、土地探しの具体的な方法をお話しました。

方法は簡単ですが、大事なことなので少しだけ復習しておきますね。

不動産情報誌、インターネット上の売り物件、新聞広告の中から、条件に合うをものを全て拾い出します。
そして、一つでも条件にあう物件を全て拾い出しテーブルの上にひろげます。
それが、現在売りにでている物件の全てなので、この中から選びます。


次に、その中から、ここは見てみたい!と思えるものを選びだし、その物件を資料請求をして実際に見に行きます。

それから、その中で、ここなら買っても良いと思えるところを3箇所ピックアップします。

ちなみに、探す期間はだいだい3ヶ月くらいでしたね。


さて、ここからが、土地選びの正念場でした。

まず、ピックアップした3件の物件ですが、建築のプロ(工務店)と現地に一緒に行って、見てもらってください。

この時、普通は不動産業者と見に行きますよね?

でも、不動産業者ではだめなんです。


なぜなら、そもそも不動産業者は取引を仲介する専門家で、建築については素人なので土地はわかっても建物はわからない。

もちろん、宅地建物取扱主任者なら、ある程度の知識はあります。

ここは、○○地域なので容積率は何%で、高さはいくらまでならOKだとか。

しかし、実際に建てたことがないんで、このレベルの話で終わってしまいます。

でも、この程度の話じゃ、建物のイメージなんか全然沸いてきませんよね?

別に不動産業者が悪いといっているわけじゃありません。

要は、不動産屋では、その土地にどんな建物が建つかアドバイスはできないんです。


なので3箇所ピックアップしたら必ず、建築のプロと一緒に現地を見に行ってください。

そして、プロのアドバイスを基に、どの土地にするか決めてください。

これすごく大事なことなんですが、ほとんど誰もやってないんです。


建築のプロと一緒に現地に行くメリットはたくさんあります。

一つは、建物の詳しい話を聞けます。(当たり前ですが)

脳の構造上、具体的な建物のイメージができないと、思考が停止するんです。

どんなにその土地があなたにピッタリでも、建物のイメージが膨らみません。


例えば、現地に行き、周りに家が建て込んでたりすると、

「ちょっと日当たり悪そうだな」って心配になったりします。

これが不動産業者の場合、「ここは建物の高さ制限が厳しい地域なんで、大丈夫ですよ。」

ぐらいの話で終わってしまいます。

実際どれぐらいの日照か、不動産屋では説明が難しいんです。

でも、その点、建築のプロなら、いろんなアドバイスができるんです。


それと、もう一つ大きなメリットがあります。

それは、工務店は、土地取引に利害関係が発生しないということです。

通常、不動産業者は、どんなに悪いところでも良いように言います。

それは、悪いところを正直に言うと、土地が売れなくなると思うからです。

工務店は、利害関係のない第三者として客観的にその物件を判断してくれます。


ですから、現地に行くときは、必ず工務店の方と一緒に見に行くことをお勧めします。


できれば、契約にも立ち会ってもらってください。

素人では見逃すところを、建築のプロとして指摘してくれますから。


以上、「失敗しない土地選びの秘訣」でした。

これで土地選びに必要な判断基準を身に着けました。


これからの選択肢は二つです。

一つは、ご自分で探す方法。
もう一つは、私を活用する方法。

もちろん私が提供するサービスには自信があります。
もし私を活用するなら望む土地を買えるよう全力でサポートさせていただきます。


追伸 私は、夢心地にさせて、家を建てさせたいとは思いません。

家づくりは、一時の気分で安易に決めるものではないと考えているからです。

また、家づくりは、家を建てることが目的ではなく、建てられるご家族様が毎日の生活を楽しむことが一番だと思っています。

だから、私は、売り込みや訪問営業を一切しません。

ゆっくりと冷静に検討する時間をとっていただき、「本気で家づくりを進めたい」と思った時に、全力でお手伝いしたいと考えています。

それで、もし今、そのお手伝いを必要としているなら、ぜひ松永建設までお電話してください。

TEL:0944-51-8409

心よりご連絡をお待ちしています。
Y様 (28).jpg

PageTop