「失敗しない住まいづくりの秘訣」のまとめ

こんにちは(・ω・)松永建設です!

「失敗しない住まいづくりの秘訣」のまとめをお話します。
これまで失敗しない住まいづくりの為に、いろいろなポイントを話してきました。

後は、これまで話したことを実践するだけです!


しかし、何も準備しない家づくりでは、どこかでつまずくことになります。
もちろん、自身で調べることはできます。
ただ、これまで上げたポイントをすべてチェックするのは、結構大変です。

ですから、このまとめを見て活用してください。


結論として、最大の問題点は、いきなり直接業者選びをすることです。

何の準備もなく住宅展示場へ行ったり、興味本位で見学会へ行ったりしています。
自分の欲しいものが分からずに行動しているんです。
例えて言うなら、スポーツカーが欲しいのに、ワンボックスカーを見に行くようなものです。
また、乗用車や軽トラックも見に行くわけです。
軽トラックであれば、荷物がたくさん積めます。
しかし、カッコよく速く走りたいのに荷物を積んでも仕方ありません。
現実、自分が欲しいものが分からないまま、業者の特徴も分からずに行動しているんです。
分からないから、更に次の業者、また次の業者と渡り歩くことになるんです。


2つ目の問題点は、相見積りを取ることです。
比べられないものを、同じ土俵で比べています。
建材すべてが、この型でこの品番の製品と指定すれば比較できます。
しかし、違うものを比べているんです。
それを、ただ総額いくらとか坪いくらという比較では正しい判断ができません。

高いが価値あるもの、価値がないのに高いもの。
安いが価値のないもの、色々あります。
と言うわけで、値段だけで判断すると、あとで後悔することになります。

だから、見積りは素人では判断できないんです。
実際、プロでもなかなか判断できないですからね。

それよりも、本当に信頼できる、人間的に全く問題のない、そういう人にお願いしてください。
そうすれば、莫大な利益を取ってないので、無茶な見積りは出てきません。

本体価格の話をしましたよね。
65%から85%まであるわけです。
だから、本体価格が85%のなかから選べば、おかしな金額になることはありません。
ぼったくられることもないです。
しかし、間違って65%のところへ行くと、最終金額を見てびっくりするわけです。

そうならないように気を付けてくださいね(*^O^*)

これで「失敗しない住まいづくりの秘訣」は終わりです。

次回も為になるお話をしますのでお楽しみに★
家族の健康を願う安心の家【外観】.jpg

PageTop