失敗しない住まいづくりの秘訣3つ目

皆さんこんにちは(・ω・)松永建設です!

前回は、失敗しない住まいづくり5つの秘訣のうち2つ目をお話ししました。

今回の3つ目のポイントは、目的を間違わないことです。

家を建てること自体が目的にならないようにして下さい。
家を建てる目的は生活を楽しむことです。

生活の楽しみ方は、それぞれの価値観で変わってきます。
ですから、あなたの価値観で家を建てて下さい( ^o^)ノ

今までで一番極端だったのが、ドーム型の天体観測所を作った家です。
場所は田舎ですが、真っ暗になる訳ではないので、
「そんな所に作っても星見えるのか」・・・
という話なんですが、その人にとってはそれが小さい頃からの夢でした。
仕事を終え、自宅で優雅に星を見ることが、彼にとっては一番大切なことなんです。

問題は、配偶者をどう納得させるかです。

だって何百万円も余計にかかる訳ですし、奥さんにとっては星はどうでもいい話です。

さて、どのように説得したと思いますか?

説得材料は2つあります。

1つ目は、それによって毎日一生懸命働き、まっすぐ家に帰ってくるんだったら安いということ。

2つ目は、奥さんの夢も叶えてあげることです。

ちなみに奥さんの夢は、とにかく広いリビングが欲しいということでした。

ですから、その家は広いリビングと天体観測しかない家になりました。

でもその夫婦にとってはそれが一番良い家なんですよね。

生活を楽しむことを目的にすると、そういう家になります。
夢を実現させる家づくりをしてくださいね(*^O^*)
そうすれば、毎日楽しく暮らせ、充実した生活を送れますよ♬

次回は4つ目です。
お楽しみに(・ω・)★
薪ストーブが似合う木の家【内観①】.jpg


PageTop