洗濯は外?室内?

1F-LDK17.JPGこんにちは、スタッフのハラです(^_-)
みなさん洗濯はどのくらいの頻度でされていますか?
毎日する!2日に1回!洗濯物がたまったら!
などご家庭それぞれだと思います。
太陽や自然の風に当てて乾かしたいと思う人はベランダや庭などの屋外で干しますが、毎日天気が良いわけではないので雨が降ったら部屋干しせざるをえない状況に・・・。晴れでも雨でも関係なく、ほぼ毎日部屋干しをする人もいて、その理由は「天気を気にしなくてすむ」から。急な雨のことも心配しなくて良いから「取り込む時間にも余裕ができる」「虫が気になる」「下着泥棒が」
それに「春は花粉、冬はほこりが気になる」など、常に部屋干しする人は増えている傾向のようです。そうしたニーズが背景にあって、最近は部屋干し用洗剤が充実していますよね。

ですが、部屋干しする人が増えているけれど、実は約8割が「できれば室内には干したくない」とのこと。
その状況を聞くと、部屋干しするスペースは「リビング」が多く、他には「使っていない部屋」「寝室」「浴室」など。
リビングに洗濯物を干す人は「カーテンレールにひっかける」とか「ドアやふすまなどの上部にハンガーなどをかける」など、部屋干しの頻度が高いにも関わらず、部屋干しに最適な場所ではなく家の中で干せるところを取りあえず見つけているのではないでしょうか。
急に友達が家に遊びに来て、慌てて干しているハンガーを片づける光景が目に浮かびませんか。
干す場所がないからリビングに仕方なく干しているとすれば、洗濯物を干すスペースをつくると快適になるのではないでしょうか。
部屋干しを想定したスペースが確保されている間取りなら、衣類をきちんと干すことができて、よく乾かせますよね。

家の主役であるママにとって、家事の効率化は本当に大切なこと。
ちょっとした間取りの工夫で、日常の生活が変わります。
皆様の理想の暮らしはどんな暮らしですか?
それを実現できる!と思ったらワクワクしますよね♪
きっと家族と一緒に居る毎日がもっと楽しいって思えるようになります
みなさんの理想の家をきかせてください♪

またの更新をお楽しみに(^_-)



☆イベントのご案内☆
6月17日(土)6月18日(日)
家づくりセミナーを開催します。
・広告に載っている建物の価格・・・あれって本当?
・なかなか良い土地が見つからない・・・
・自分たちに適切なローンの組み方は?
などなど少しでも疑問に思ったり悩んでいるのなら
ぜひこのセミナーにご参加ください
――――――――――――――――――――――――――――――――

☆松永建設の日常☆

00099.jpegこんにちは、スタッフのハラです(^_-)☆


お久しぶりのコーナーです・・・(笑)


社長は、毎日現場にて仕事したりお客様や業者さんと打ち合わせしています(^^)!
本日は、仕事中の社長をパシャリ!!!

お客様のこだわり×社長のこだわりをあわせて
着々と素晴らしい家が出来上がっています☆


いつも本当にお疲れ様です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆イベントの案内☆
6月17日、18日に家づくりセミナーを実施します。
家づくりで土地のこと、ローンのこと、後悔しないポイントなど
疑問に思っている方!ぜひこのセミナーに参加してみてください☆
顧客満足度85%!!
また場所は松永建設の増築した事務所にて行います。
自然素材で仕上がっていますので、今後の家づくりの参考になればと思います。
ご予約は、当ページのイベント欄からご予約可能です!!
皆様のご参加おまちしております♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宅配BOXについて

こんにちは、スタッフのハラです(^_-)☆

皆さんはお家に【宅配BOX】をつけていますか?
もしも、今からでも宅配BOXを付けたいなぁ~と思っている方
ぜひ読んで参考にしてみてくださいね♪

新型コロナウイルス感染症流行にて【宅配BOX】を付け始めた方が多いと思います。
それにより人手不足も兼ね宅配BOXの必要性はますます高まってきています。

メリットとして、
・不在時の荷物の受け取り
 仕事や学校の都合で家を不在にするとき、荷物の配達時間を気にすることなく
 受け取りが可能です。
・宅配業者との対面
 感染症リスクを考慮したり宅配業者が来たからといって、あわてて着替えたり
 家事中の手を止めたりもしなくていいんです。
 またお子様が寝た時に限ってあの(ピンポーン)が鳴らなくって住むんです。
 有り難いですよね
・不審者侵入のリスク
 防犯としてとてもいいんです。
 宅配業者を装った強盗などニュースでたまに見ますよね。
 また、お子様がチャイムが鳴ったからといって玄関を開けっぱなしに・・・
 そんなことを少しでも防げます。

ですが、そんな【宅配BOX】デメリットも・・・。
・費用がかかる
 簡易式;1万未満
 設置型:1万~3万ほど
 壁埋め込み型:5万~10万(設置費用別)
・盗難の可能性 
 宅配BOXごと盗まれた例もあります
 盗難対策をしっかりと考える必要性があります
・受け取れない荷物もある
 食品や代引き扱いの荷物は宅配BOXは受け取れせん。

宅配BOXの種類についてですが、
・機械式→配線なしで設置できるタイプです。
 故障もしにくいためメンテナンスのコストも抑えられます。
 ダイアル式や鍵式で施錠を解除する商品が多いですが、内部には電池が埋め込まれており、暗証番号で解除できる商品もあります。
・電気式→マンションなどで主に使用されています。
 カードキーや液晶画面での操作が可能です。
 ※着荷メールで受取人に荷物の到着を知らせる機能も付いています。

不在の時に荷物を受け取る宅配BOXは便利なだけではなく、感染症対策や防犯にも役に立ちます。種類によっては、新築時にしか付けれないものもありますので
 注文住宅で宅配BOXをご希望の方は早めにご相談くださいね。


以上になります。
少しは参考になりましたでしょうか。
次の更新もお楽しみに♪
外観13.jpg

皆様の理想は何階建てですか?

こんにちは、ハラです♪

みなさんの理想の家は平屋ですか?2階建てですか?地下がある方がいいですか?_DSC5587.jpg
理想はたくさんあると思います。
本日は平屋についてお話していきます。

ここ最近平屋がとても人気だそうです。
いいところもたくさんあります。
・家族間でのコミュニケーションも取りやすい
・外観もとことんこだわれる
・将来を見据えたバリアフリーもGood

年を重ねるごとに住みやすい、年をとってもすみやすい、
もちろん小さなお子様、ペットも安全に過ごせる。
そんなお家づくりができるんです。

そして自然を近くに感じれる、高気密・高断熱になりやすい。
魅力がたくさんあります。

もちろんデメリットもあります。
・意外と敷地が必要
・日当たりや通風が悪くなるリスク
・周りからのプライバシーの確保が必要になる

ですが、デメリットもしっかりと解消できます。
・中庭を配した【コ】の字のようなスタイルにする
 →風通しもできる、日当たりも良くなる、プライバシーの配慮もできる、中庭を介して家の様子がわかる。

狭く感じる、収納が心配と感じられるのなら、
+1,5階の仕様にしたり、ロフトを作るなど少しの工夫で快適に過ごせます。

どうでしょうか、少しは平屋の魅力をわかっていただけたでしょうか。

松永建設では、皆様のご希望にあったプランを、価格以上の満足感を提供いたします。
ご相談等ありましたらぜひご連絡くださいね。