SW(スーパーウォール)ってなあに?

IMG_5568.jpgこんにちは、スタッフのハラです♪

皆さんは、SW(スーパーウォール)をご存知ですか?
松永建設でも6/3・4日にSW(スーパーウォール)構造見学会を
実施する予定なのですが、皆様にSW(スーパーウォール)のことを
少しだけお話しさせてください。

まずSW(スーパーウォール)とは、
スーパーウォール工法は建材メーカーのリクシルが開発・設計する住宅規格です。昔から日本で採用されてきた木造軸組工法に耐震性能や断熱性能をプラスするのが特徴です。
一般的な木造軸組工法では柱の間に「筋交い」を入れることにより耐震性を確保します。スーパーウォール工法は耐震性能を持つパネルを貼り付け、住まいの壁全体を使って「面」で支えるモノコック構造です。
高性能SWパネル・計画換気システム・高断熱サッシ・ドアを組み合わせることで、高気密・高断熱・高耐震住宅を実現するものです。


簡単にまとめると
・家中の温度差が少ない
 →朝起きてトイレ・キッチンなどに行くと『寒―い^^;』となることありますよね。
  しかしSW(スーパーウォール)工法だと温度差を感じにくくなります。
  部屋間の温度差だけではなく上下の温度差も少ない快適性がPOINTです☆
・光熱費が安くなる
 →そうです、高気密・高断熱・高性能だからこそです。
  あるご家族様は冬の高い電気代がかなり安くて驚いた!!と言われていました。
・健康面にも適している。
 →計画換気システムで健やかな空気を24時間保てるんです。
  カビ・ダニなどのアレルゲン対策を行えます。
・安心して過ごせる
 →地震・台風などの災害から家族を守ってくれます。
  壁・床・天井が一体化したモノコック構造。
  外力が接合部などに集中しにくい特徴をもち万が一の時に強さを発揮してくれます。


ほかにもいろいろありますが、もっと詳しく聞きたい!!本当にすごいの?
と思われる方、ぜひSW(スーパーウォール)構造見学会に参加されてください(^_-)
もちろん参加費は無料!!参加特典として1000円分のQUOカードをプレゼント!!
※参加されたからといって無理な営業、お電話は一切致しませんのでご安心ください♪

ご予約は当ホームページのイベント一覧よりお願いいたします。
皆様のご参加お待ちしております!(^^)!

またの更新をお楽しみに♪

もしも今災害が起きたら・・・

こんにちは(^_-)
スタッフのハラです♪
もしも今災害が起きたら・・・

みなさん、非常用のバッグは準備できていますか?
非常用バッグに何を入れていますか?

サイトで調べてみると防災士が選んだ防災グッズは、
・飲料水
 →1人あたり3L×3日分
・食料
 →人数分×3日分
・モバイルバッテリー
・簡易トイレ
・ホイッスル
・防寒具
・ラジオ
・靴・スリッパ
 →がれきやガラスを踏むこともあるため予備として
  持って行った方が良い
・救急セット(マスク)
・懐中電灯
です。電池類は使用時以外は外しておかないと液漏れなどして使用不可になるようです。

そして忘れやすいものが・・・
いつも飲んでいる薬(お薬手帳)や保険証(コピーでも可)
お子様のモノ(おもちゃ、お菓子、おむつ)現金、障がい者手帳です。

避難所にある程度の物品などはそろっているようですが、
数に限りがあります。

よく耳にするのは
どこで買えばいいの?どこに置いておいたらいいの?です。

グッズは100円ショップやホームセンターで販売しているようです。
今の100円ショップは高品質で品ぞろえもいいですよね。
そして、いつでも持ち出せるように玄関先や車の中に置いておくのがいいみたいですよ。

そして何より、
避難先、避難場所がどこか把握できていますか?
避難先には2つの種類があります。
・指定緊急避難所
 →命を守るために、災害の危険からまずは逃げるための場所です。
  洪水や土砂災害など、災害の種類ごとに異なります。
・指定避難所
 →自宅が被災して帰宅できない場合などに一定期間、避難生活を送るための施設です。
  また、避難先は市町が開設している避難所(小学校・中学校・体育館など)だけでは
ありません。
安全な場所にあるホテル・旅館なども避難場所になります。

そして避難しようと思たっときに
もしかしたら『遅い』かもしれません。
早め早めに避難しておきましょう。
あわてずに、けがをしないように。

また次の更新も059-NAK20190527_mini1920.jpgお楽しみに♪