家を長持ちさせるポイント

皆さんこんにちは松永建設です!

今日は、家を長持ちさせるメンテナンスやチェックポイント、アドバイスなどをお伝えしたいと思います。

長く安全に過ごして頂くためのお話です(*^O^*)

さっそくですが、日本の住宅寿命は30年以下と言われていますが、欧米諸国は70年~140年程度。
年数が経つほど価値があがる欧米では、住宅は貯金箱となりますが、日本は家を買うと「住宅貧乏」。

貧しくなってしまいます。

この差は、耐久性とメンテナンスの違いです。
新しい住まいは、ぜひメンテナンスで長持ちさせましょう。

最近は長期優良住宅が増えていますが、的確なメンテナンスをしないと、寿命は短くなります。
地域や暮らし方によっても、傷み具合は変わってくるので、こまめにチェックすることが大切です。

そして、今日本にある住宅の13%は空き家だと言われており、これからも増えると予想されているんですよ。

ということは、中古住宅を買う人は、より厳しく選別するようになります。
いずれ家を売買する予定なら、行きとどいたメンテナンスをすることで、資産価値を維持することができます。

これからは、家で長く快適に皆が暮らしていけるように、家のお手入れやメンテナンスについて考えることが大切です。
適切なお手入れは、不具合や痛みなどの問題点の早期発見につながります。

でも、ただ漠然と「お手入れ」といっても何をどうすればいいか分かりませんよね。
普段どおりの掃除だけじゃダメなの?と思われるかもしれません。

コツは、ポイントをおさえておくこと!
問題点を先取りして見つけられるよう、いくつかのポイントをお伝えします。

新しい住まいの生活を楽しみながら、定期的にチェックしましょう。。
きちんと掃除するぞ!と最初は意気込んでいても、日が経つにつれ・・・となりがちです。
そんなことにならないように、押さえどころを理解して普段から効率よく掃除し、楽しい我が家を長く快適に住めるよう、守りましょう。

具体的なやり方についてお話していきます。
新しい家で生活していて、何か困ったことはありませんか?
少しの不便も、積み重なるとだんだん不満となってしまいます。

住まいを長持ちさせるメンテナンス、まず大切なことは定期的な点検です。

新築の場合は、定期的に点検に来るサービスもありますが、だから安心、と任せっきりにしてしまってはダメですよ( ^o^)ノ

住み始めてから気が付くことってたくさんあります。
どれだけ打合せをしっかりしても、入居前に点検しておいても、実際住んでみないと分からないことは多いので、気付いた時にはすぐにメモをしておきましょう。
業者が次回点検に来た時に、「ここが気になるんだけど・・・」と相談しましょう。

今日はここまでで、また次回お話ししますのでお楽しみに★
T様 (37).jpg

PageTop