堅実な業者の見極め方

こんにちは(・ω・)松永建設です!
前回は、業者の見極め方でしたね。
今日は、堅実な所を選ぶための話をしたいと思います。

その町で何代にも渡って工務店をやっているところは安心です。
そして、小さい所ほど潰れにくいです。
なぜならOBのお客さんが沢山いるからです。

新築の需要が無くてもリフォームの仕事があり、中々潰れません。
また、広告宣伝などをしないので、余分な経費がかかりません。
ここまでが、業者の特徴を知ることが業者選びの第一歩という話でした。
また、経営が安定しているかどうかは、会社の規模に関係ありません。
むしろ大きいところほど気を付けなければいけません。
だから、堅実な所を選んでくださいね( ^o^)ノ
沢山の営業マンがいて、派手に宣伝している所は要注意です。

さて、今日から業者を選ぶ際のポイントをはなします。
まずは、施工事体制です。
どういうチーム体制かがチェックポイントです。
すべて下請け任せなのか?
また、その下請けは工事の都度、色んな業者を引っ張ってきているのか?
もしそうなら、寄せ集めですから元請けがしっかりしていないとミスが起きやすくなります。
それとも、決まったチームがあり、家の特徴に合わせて編集しているのか?
もし、チームが決まっているなら、、伝達もスムーズなのでミスも起きにくいですね。
ということで、施工体制は確かめてください。

次のチェックポイントは、聞き取り能力です。
幸せな生活を送るには、言葉にならない部分を聞き取ってくれなければいけません。
聞き取り能力に長けた人でないと、満足のいく家にはなりません。
実際どの業者さんも要望は聞いてくれます。
でも、要望を聞くということは、要望を伝えないと実現できないわけでしょう?
そうではなくて、あなたが言い表せない想いを引っ張り出して、それを叶えてくれなければいけません。
それには、聞き出す能力が無いとできないですよね。
それはまるで深い泉から水をくみ上げるような物です。
残念ながら多くの場合、具体的な質問しかしません。

続きは、また次回お話ししますね!お楽しみに★ミ
開放的で居心地の良い家【内観①】.jpg

PageTop