住宅ローンについてのお話

こんにちは(・ω・)松永建設です!

前回は、新築の家がアパートより広くなることで、家族のコミュニケーションが減ってきてるという話でしたね。

アパート住まいの時は家族がリビングダイニングで一緒にだんらんを楽しんでいたはずですが、新居では食事が終わればそれぞれが自分の個室に行きます。

そして朝まで顔を合わせることがない・・・

という話をよく聞きます。

そうならない工夫をした家づくりを考えてください!
また、無理な資金計画をすると後々返済できなくなり家を手放すことになりかねないので、ぜひ安全な予算を組んでください。

家を建てる目的は生活を楽しむことが1番です!
間違っても、家を建てることが目的にならないように注意してください。

さて、今日はタイトルにもある通り住宅ローンの話です(^_^)/

人生最大の買い物といえば「家」と思っている方が多いと思いますが、実は違うんです!

キャッシュで買う方は別ですが、実は「住宅ローン」なんです。

多くの方は、住宅ローンで家を建てています。

なので、例えば金利3%で2000万のお金を借りるとします。

そうすると、35年払いでは総額3200万円払うことになります。

要するに、2000万の家を3200万で買うことになるということですよね・・

本来は2000万なのに、3200万払わないと家を建てられない。

でも支払い期間を少し短くするだけ総支払額は変わってきます。

例えば金利3%で2000万のお金を借りて支払いを30年にしたとします。

すると、支払額が約200万少なくなり、総支払い額は3000万円。

つまり、5年短くするだけで200万余計に払わなくて済むということですね。

毎月の返済額を押さえるには、返済期間を長くすればいいんですが、総支払額は返済期間が長くなればなるほど増えていきます。

そこから総支払額に影響するのは金利です。

先ほど3%で計算しましたが、これが4%になると35年で3700万・・
先ほどよりも500万余分に払う事になります。

500万もあれば高級車も買えますし、システムキッチン、洗面化粧台、システムバス、トイレなどの設備品もより良いものに出来ます。

続きはまた次回お話しますね(^O^)お楽しみに★ミ
木のぬくもりと光に包まれる家【外観】.jpg