住まいづくりの正しい手順

こんにちは(・ω・)松永建設です!

前回の話では何が問題だったのかわかりましたか?

それは、「選択肢が少ないこと」でしたね!

沢山調べる人でもせいぜい5%程度です。

さらに、情報発信している業者の情報しか入ってこないという問題もあります。

住宅展示場、見学会、広告宣伝、営業マンがいる、ホームページを開設しているなど、そういう業者しか知り得る機会がありません。

実は、情報発信している会社は20%以下ですので、人工100万人だと200社以下になります。

だから残りの800社は、展示場はおろか見学会を開催したことがない...。

また、広告宣伝をしないし営業マンもいない業者です。

でも、情報発信してないところに意外と優秀で信頼のおける業者がいたりします。
そして多くの人はそんな業者に巡り会うこと無く家を建てているんです。

では早速住まいづくりの正しい手順についてお話します。

まず最初は、「安全な予算を知る」です。

お金をいくら用意出来るか計算することです。

その前に皆様に知っておいていただきたいのですが、家を建てることが目的です。

ですが、家を建てることを目的にすると失敗します。

なぜなら新居で、自分と家族が将来にわたって健康で楽しい生活を送ることが願いのはずなのに、立派で綺麗な家は建ったが、切り詰めた生活をしていく中で夫婦喧嘩が起きたり・・・

これでは家を建てた意味がないですよね。

だから一番目は安全な予算を組むことです。

建てる前よりも生活水準が上がることが理想ですね(^O^)

もし、ゆとりのある予算を組むことが出来たら楽しい生活がおくれますよ!

しかし多くの人は限界の予算を組んでいます。

目一杯、借りれるだけ借りて家を建てています。

だから一つでも歯車が狂うと返済が滞ってくるわけですよね。

そうならないために、安全な予算を建てて下さい。

住まいづくりの正しい手順の2番目は自分自身を知ることです。

本当に自分が欲しいものはなにか?

それを知ることです。

情報過多の時代です・・・「なんか感じが良いな~」とか「自分にとって良さそう!」など感情に惑わされることもあると思うので、本当に必要な物を知る方法についてはまた次回お話します。

新築やリフォームなどお考えの方いらっしゃいましたら、ぜひ松永建設までご相談下さい\(^_^)/
友達に自慢したくなる家【外観】.jpg