地震に強い家づくり

○_DSC4817.jpgこんにちは、スタッフのハラです♪
突然ですが、皆さんはお家づくりを考えた時何を1番に重視しますか
松永建設で完成見学会やセミナーを行ったときにアンケートを取らせていただくのですが、
1番にチェックいただくのは『耐震性』です。
近年、大規模の地震や大雨などの自然災害が多く発生していますよね。
そういう点もあって『耐震性』を重視される方が多いのです。

では『耐震性』=地震に強い家づくり
何をどうしたらいいのでしょうか。

地震に強い住宅の構造としては、
・耐震
・制振
・免震
の3つがあります。
□耐震構造□
地震の揺れに耐えられるよう建物の構造を強化することです。
以前に比べて木材と木材の間にもう1つ補強のために木材を追加し強化するようになりました。
建物の基礎も上部構造を安定させる構造になっており、少々の揺れでは外れたりズレたりしないよう設計されています。

□制振構造□
地震の揺れを吸収する振動軽減装置を設置する構造のことです
建物の揺れによって生じる歪みをダンパーが吸収するため、強い地震に襲われても建物が倒壊しないだけでなく、柱・梁・壁の損傷を最小限に抑えることができます。
マンションや高層ビルに多い構造となっています。

□免震構造□
建物が土台に直接据え付けられず、建物の底部と基礎の間に免振装置を備える住宅構造です。
室内でタンスや冷蔵庫といった重量物が転倒・移動するおそれも少ないことから、最も安全な構造になります。
耐震や制振より費用がかかりますが、3つの中で最も耐震効果が高く、タワーマンションといった高級集合住宅などで採用されています。

地震に強い家づくりを行うとして
地盤改良は大事です。今はどこの会社もほとんど地盤調査を行います
地盤が柔らかく液状化現象が起きうる土地であると判明したら、どんなに耐震性の高い構造にしても、家全体が傾いて住めなくなるおそれがあります。
地盤調査を行った場合には、基本的にはその調査結果に則った地盤改良を行う必要があります。

どうでしたでしょうか。
少しでも参考になれたらと思います。
また次回の更新もおたのしみに♪

☆イベントのご案内☆
①スキップフロアで広がる空間!!完成見学会
 日時:9/10・11・16・17・18の5日間限定
 時間:10:00・13:00:15:00:17:00
    (1家族様、完全予約制です)
 場所:大牟田市 三池
    (詳細はご予約いただいた方のみにお知らせいたします。)
 見どころ:スキップフロアを用いて空間を有効活用しました!!
      またZEH住宅となっており省エネで環境にも優しい造りとなっております。
      お施主様がたくさんこだわった素敵なお家となっております。
 参加特典:お車代として1000円分のQUOカードをプレゼント♪
      お家づくりに役立つ小冊子プレゼント♪
ご予約はコチラ


②自然素材相談会
 日時:9/24(日)
 時間:10:00・13:00・15:00・17:00
 場所:大牟田市三池787-3
    (松永建設の事務所)
 参加費:無料
 参加特典:お飲み物の用意、お子様にはお菓子の準備をしております。
      またお車代として1000円分のQUOカードをプレゼント♪
      お家づくりに役立つ小冊子プレゼント♪
 ☆事務所を増築し自然素材で仕上げております。
  今後の家づくりの参考になること間違いなし!!
  ぜひ御来所お待ちしております。
ご予約はこちら