なぜ住宅には適切なお手入れが大切?

皆さんこんにちは松永建設です!

今日は、なぜ住宅には適切なお手入れが大切か、という話をしますね。

快適な暮らしに、お手入れは欠かせません。
適切なお手入れをすることで、住宅の備品や各種設備などを長持ちさせてくれます。
また、お掃除やお手入れを通して、不具合や痛みを早期に発見することができます。
どこか傷んでいるとしても、初期段階と、ひどくなってからとでは、かかる金額も、その後の快適具合も大きく違います。

ですから、そういう意味でも掃除やお手入れは大事なんですね。

こちらとしても、「もっと早く言ってくれていれば」と残念に思うことも多いのです。
業者の点検に任せきりにせず、自分でも定期的に点検しましょう。

気になる箇所が見つかったら、すぐ連絡をしてください。

専門業者やリフォーム業者に相談した場合、家の構造等を一から調査することになり、費用が増える場合もあります。

また、構造を無視してとりあえずの処理をされることも。

構造の要になる、大事な柱に穴を開けられて、耐震性能が落ちた事例もあります。

金額を売りにするような営業に、決して惑わされないでくださいね。

それから、普段の掃除と別に、年に一度の大掃除は必ずやりましょう。
大掃除は、建物の主要な部分に不具合が生じていないかを確認するチャンスです。
家族で協力しての大掃除は、絆も深めてくれますし、一石二鳥です。

家電や家具などけっして安くない買い物ですし、できるだけ長く働いてもらいたいですよね?
故障や不良品は仕方ありませんが、適切にお手入れすることで長く快適に使うことができます。

入居時に渡された、たくさんの取り扱い説明書は、機器操作に慣れるまでは、すぐに取り出せるようにしましょう。
簡単なメンテナンス方法や、チェックポイントなども説明書には記載されています。

フィルターの型番など、今後も必要となってくる情報はすべて分かります。

実際、浄水器のフィルターが別売りなのを知らずに、ずっとフィルター無しで使い続けていた人もいます。
ですがそれも、説明書に目を通していれば防げたことです。

そういう悔しい思いをしてもらいたくありません。

季節外のエアコンは、ちゃんと掃除した後にカバーをかけて、埃が積もらないようにしておきましょう。

洗濯機もまめに乾燥させておけば、カビの発生が防げますよ。

まだ使えるものを捨てるのも・・・と、今まで使っていた洗濯機や冷蔵庫をそのままお使いになる方もいるでしょう。

物を大切に使うことは素敵なことです。

古いものもメンテナンスをしっかりしてあげて、長くきれいに使ってあげて下さいね。
それでは、次回は場所別にお掃除のコツをお伝えしますのでお楽しみに★

新築やリフォームをお考えの方いらっしゃいましたら、ぜひ松永建設までお気軽にご相談ください(*^O^*)
T様 (17).jpg