「家づくりの正しい手順」

皆さんこんにちは(・ω・)松永建設です!

前回は「人生最大の買い物」の話でした。

さて今日は「家づくりの正しい手順」の話をします。


お金の具体的な話をする前に聞いておいてほしいことがあります。

家を建てるために資金計画をすると思いますが、正しい手順があります。

よくある失敗例ですが、
まず何も知らない段階から、いきなり家の事を調べ始めることです。
展示場へ行ったり、見学会に行ったり、インターネットで調べたり・・・

だから色々な問題が起きるわけです。

では、まず1番に何をしなければいけないか?
それは、資金計画をすることです。

安全予算を知った上で、家づくりを考えていかなければいけません。
予算を決めずに家づくりに取り組むと、後でトラブルが起きます。

ですから、家づくりで最初にやることは、自分にとって安全予算を知ることです。

私が調べた結果ですが、
新築後の生活レベルが以前に比べて、ほとんど人が下がっています。

なぜかと言うと、生活を楽しむことよりローン返済が最優先されるからです。
ですから、毎日の生活を楽しむために、安全予算を立ててください。


そして、家づくりを成り行きに任せて進める人が多いんです。
なぜかと言うと、住まいづくりの正しい手順を知らないからです。

とにかく展示場に行って、営業マンと色々話して、
「何か良さそうだなあ」
ということで建ててしまうわけです。

だから、後で色んな問題を抱えることになるんですね。
と言うことで、正しい家づくりの手順の1番目は、安全予算を把握することです。
まだ住宅展示場へ行ってはダメですよ(>_<)

2番目にすべきこと、それは自分自身を知ることです。

自分にとって幸せな生活とはどういう生活なのか?
しかし、住みたい家がわからないまま展示場へ行くと、雰囲気に呑まれてしまいます。
展示場は豪華に作っているので、自分の価値観に合わないものまで欲しくなります。

価値観は人それぞれ違うはずなので、自分の価値観を把握し、生活に何が必要なのかを知る必要があるんです。

建物に対する価値観も人によって違うはずです。

しかし、ハウスメーカーは規格型、もしくは推奨プランを最初に見せます。
1階にリビングダイニングと和室が1つ、2階に子ども部屋が2つと主寝室。

良く見かける、可もなく不可もなくと言うプランです。

それを見てしまうと、あたかも自分にとってそれがふさわしいものだと勘違いしてしまうんです。

でもそのプランですが、それぞれの家庭にとっては不都合はいっぱいあると思うんです。

ところで、ほとんどの人が、なぜ予算オーバーするか知ってますか?


それに答える前に、予算に影響する要素は4つあります。
1つ目は規模の大きさです。
大きくなればなるほど、予算が増えてきます。

2つ目が使っている材料の質ですね。
グレードが高くなれば高くなるほど総額が増えます。

3つ目がデザイン性です。
格好よくしようと思えば思うほど、当然金額が高くなります。

4つ目、どれだけ間仕切りをするか。
部屋数が多くなるほど値段も上がります。

なぜ予算オーバーするか?
それは、優先順位をつけないからです。

デザイン性、部屋数、広さ、グレードそれら全てを満たそうとするからです。

予算は決まっているわけですから、どれかを優先すれば他は抑えなければいけません。


自分にとって1番大事なのは広さなのか?
格好良い家にしたいのか?使う材料のグレードなのか?
それとも、とにかく部屋数が必用なのか?


ですから、予算オーバーしないコツは、
4つの要素の優先順位を決め、予算から順に取り分けていくことです。


そうすれば、最初に組んだ予算内で納まります。

しかし、オーバーする人たちは、この要素を全部満たそうとします。
だから、予算オーバーしてしまうんですね。

さて、ここまできてようやく、
住宅展示場に行き、建物について色々調べればいいんです。
なぜなら、すでに自分の欲しいものが、はっきりイメージできているからです。
しかし、多くの人たちは、わからないまま展示場に出かけているんです。


家の場合、何も決めずに、業者巡りをしているわけなんです。

自然素材の工務店、デザイン力のある建設会社、技術力のあるビルダー、
また、コストパフォーマンスの良い住宅会社などいろいろあります。
なのに業者の特徴も知らずに、比べられないものを比べようとするから迷うんです。

ですから、自分の価値観、自分の本当に欲しいものを知り、
それを得意としている業者を比較検討するようにしてくださいね。

残念ながら、多くの人は順番が逆で、先に業者の所へ出かけて行きます。

業者は、「うちはそれは得意ではないので、できません。」

とは、決して言いません。
やっぱり仕事が欲しいですからね。

だから、「できます。」って必ず言いますよ。
どうせ建てるなら、一番得意としている業者さんにお願いしたいですよね。

住まいづくりの正しい手順っていうのは、まず、あなたにとって安全予算を組むこと。

次に、自分が一番欲しいものを決めること。

最後に、やっと業者の選択です。
これが逆になると、何がなんだかわからなくなり、泥沼に入ります。
くれぐれも、住まいづくりの手順を間違えないようにしてくださいね。

今日は「住まいづくりの正しい手順」の話でした。
 次回は、「ライフプランを立てる」についてです。お楽しみに★
T様(1).jpg