人生最大の買い物」

皆さんこんにちは(*^O^*)松永建設です!

前回は「家を建てる目的」の話でした。
目的は「家族が毎日の生活を楽しむこと」でしたね。

今日は「人生最大の買い物」についてお話しします。

「家」は人生で一番高い買い物だと言われていますが、実際は、もっと高い買い物があります。

家より高いものって、何だと思いますか?

キャッシュで家を買う人は、確かに家が一番高額な商品ですが、それ以外の人にとっては「住宅ローン」のほうが「家」より高額商品です。

当たり前ですが、お金を借りたら利子が付きます。
だから、住宅ローンが人生で一番高い買い物になるわけです。

ところで、住宅ローンを借りたら、どれくらい利子を払うかご存知ですか?

例えば2000万円借りたとします。
金利3%で35年借りると、総額いくらになると思いますか?

大体3200万円ほど払うことになります。

だから、利子は約1200万円と言うことになります。
ちなみに、家だけ買えば2000万円です。

しかし、住宅ローンを組むと結局3200万円の家になってしまうので、住宅ローンが最も高額商品になるわけです。

では、借りる期間を5年短くすると、どれくらい支払総額が減ると思いますか?

返済期間35年を30年にすると、総支払額は約3000万円。
たった5年違うだけで、200万円も少なくなります。

では、金利が上がるとどれだけ余計に払うことになると思いますか?

もし、3%の金利が1%上がって4%になったとします。

総支払額約3200万円は、一体いくらでしょう?

その場合の総支払額は、約3700万円になります。
金利1%の上昇で、なんと500万円も余分に払わなければいけません(>_<)

ですから、金利と返済期間で、総支払額が大きく変わってくるんです。
200万円とか500万円とかの差が出るわけですから、よく考えてくださいね。

それから、ご存知だと思いますが、フラット35は借りる銀行によって金利が違います。
金利が違うということは当然総支払額も違うわけです。
高いところと低いところの差は、総支払額で300万円くらい違います。
だから、借りるところは慎重に選んでくださいね。

でも、これは借りる側にも問題があります。
まず住宅ローンについて、勉強しないことです。

だから何百万円も損することになるんです。
また、業者任せにしていることです。

例えばハウスメーカー。

高い家を売るとそれだけ儲けも増えるので、なるべく高い建物を売りたい。

そのためには借りる金額を増やしたい。

かといって月々の返済額は限度があるので、じゃあ長くすればと言うことになります。

ここで考えてほしいのが、昨日話した「家を建てる目的」です。
「素晴らしい家を建てること」が目的だと、当然高い家のほうが良い家になります。
でも、後で経済的に困窮します。

それで本当に生活を楽しむことになるんでしょうか?
ぜひ慎重に考慮してくださいね(・ω・)!

そして、どの金融機関も条件さえ整えば上限まで貸してくれます。
なぜなら、貸せば貸すほど儲かるからです。

2000万円貸せば1200万円儲かるんです。
ですから、業者任せにせず、しっかり勉強してくださいね。

今回は「人生最大の買い物」の話でした。

次回は「住まいづくりの正しい手順」をお話しします\(^_^)/お楽しみに★
Y様 (65).JPG