業者選びについて

皆さんこんにちは(・ω・)松永建設です!

前回は、土地が見つかったら、次は業者選び。
今日はその続きです。

例えば外食をするとしましょう。
そのとき予算、好み、用途、人数などが分からないとお店が決められませんよね。
予算が、1人1000円、5000円、1万円では行くところが全然違うでしょう。
もし予算が1000円だったら、うどんかラーメン屋って所ですかね。
また、好みもあります。
日本料理、中華料理、フランス料理、イタリア料理など色々あります。
そして、誰とどういう目的で。
家族、友人、お客さんでは行くところが違ってきませんか?
このように、それらが決まってはじめて行くお店が決まるわけです。

家も同様です。
それぞれの条件を決めないと、どの業者へ行くかがわからないんです。
工務店と一口に言っても、それぞれ特徴が違います。
材料にこだわっている、技術にこだわっている、デザインにこだわっている。
また、とにかく安いとか、アフターメンテナンスにこだわっている。
など色々あります。
だから、その業者さんの特徴を把握していないと、違うところにいく事になるんですね。
しかし、実際その業者の特徴を見極めるのは非常に難しいです。
では、どういう風に見分けたら良いのでしょう。

1つは、その業者さんの得意分野を知ることですね。
それから2つ目は企業としての安心感。
面白いことに、小さいところほど潰れにくいです。
なぜなら、OBのお客様からのリフォームなどで食いつなぐことができます。
固定費を抑えることができ、頑張りがきくからです。

しかし、規模が大きいと、受注減が会社経営に直接影響します。
また、急激に業績を伸ばしているところは要注意ですね。

それは、分譲業者も同じです。
業者は売りやすい土地を選んで分譲してますが、それでも売れ残る物件もあります。
それが、在庫として増えてくると、経営を圧迫します。
銀行からお金を借りて分譲しているので、その支払いが負担になってくるんです。
数多くやっている分譲業者は、そういうことも考えてくださいね。

続きはまた次回。お楽しみに★ミ
開放的で居心地の良い家【内観②】.jpg