建築条件の外し方について

皆さんこんにちは(・ω・)松永建設です!

今日は前回の続きと建築条件の外し方についてです。

以前、私が相談に乗った方の話です。
売主でない不動産屋さんからの売り土地情報でした。
それを見ると、売主が別の不動産屋さんでした。
たまたま、私の知り合いの不動産屋さんでしたから、その方にご紹介しました。
ですから、3.3%+66,000円払わなくて済みました。
1,500万円でしたら、66,000円得する訳です。
売主から買っただけでの事なんです。
売主で無い不動産屋から買うと手数料がいり、売主の不動産屋から買うと手数料がゼロ。
そういう事もあるので、物件の情報の詳細を見てください。
そして、同じ家を買うんだったら売主から(笑)
それを覚えておいてくださいね(^O^)!

次に、よくある建築条件が付いている土地の話です。
これも交渉次第です。
建築条件は外れないと思っているでしょうが、外すことは可能です。
それには、
『建築条件を外すことは可能ですか?』と尋ねる事です。
聞かなければ、外れませんからね(笑)
何年も売れ残っている土地だと、建築条件は外れやすいです。
また、売れにくい区画も同様です。

それから、奥の手ですが、人間関係を利用することです。
売主の知り合いからお願いしてもらうと、案外上手くいきます。
その不動産屋さんが、普段お世話になっている人にお願いして、条件を外してもらうんです。
意外と人間関係っていうのは影響力があるので、そういう方法もあることを覚えておいてください。
知らずに土地選びをすると、損する事になります。

では、土地選びの具体的な手順を話しますね。
実際に土地を選ぶときの順番ですが、動き出す前に決めておくことがあります。
まず、不動産価値をどう見るかです。
それによって探す場所が変わってきます。
不動産価値を気にしないのであれば、どこでも良いです。
単に安いところを選んでください。
しかし、財産として考えるなら、需要の多い地域から選んでください。
なぜなら、売りやすい、すなわち不動産としての価値があるという事ですから。

続きはまた次回お話ししますのでお楽しみに★ミ
個性が光るこだわり満載の家【内観①】.jpg