優先順位を決める!

こんにちは(・ω・)松永建設です!

前回は叶えたい要望に順位を付けることでしたね!

今日は予算に影響する重要な要素の3つ目です。
それは、デザイン性=かっこよさです。
かっこいい家にしようと思えば思うほど予算が増えてきます。

最後の4つ目は部屋数です。
同じ広さでも部屋数が多いほど高くつきます。
なぜなら、壁の量が多くなるし、窓やドア、収納も増えるからです。

予算に影響する物は広さ、グレード、デザイン性、部屋数です。
この4つを全て満たそうとすると当然予算オーバーします。

予算を100とすると何を優先するかで他の物は抑えないといけません。

しかし、せっかくだからと全部叶えようとして100ではなく120とか150になってしまう訳です・・・

例えば広さを優先するのであれば、他の3つの要素は残った予算の中で配分しなければいけません。

これが、「優先順位を決める」ということです。

次に正しい手順の4番目です。
それは、「正しい選択基準と判断基準を身につけること」です。

例えば土地を選ぶ場合。
確かな判断基準、選択基準がないと正しい判断が出来ません。

また、それは業者を選ぶ場合も同じで、この業者選びは最も難しいことです。

ですから、業者選びの正しい判断基準を持たなければいけません。

ここまでが正しい家づくりの手順です。
この手順で住まいづくりを進めれば決して後悔することはありません。

そしてきっと自分の満足のいく家を建てることができます。

正しい手順のまとめると、
1,自分の安全な予算を把握する
2,自分を知る
3,優先順位を付ける
4,正しい判断基準と選択基準を持つ

しかしほとんどの人はいきなり展示場や見学会に出かけています。
それは無防備で戦いに出かけていくようなもの・・・

だから家づくりで後悔することになるんです。
そこで、次回から手順について具体的にお話していきますのでお楽しみに(^O^)♬
新築やリフォームなどお考えの方いらっしゃいましたら、ぜひ松永建設までご相談下さい\(^_^)/
木のぬくもりと光に包まれる家【内観②】.jpg